ブシロードの平均年収
ブシロードとは
企業名 | ブシロード |
---|---|
本社所在地 | 中野区中央一丁目38番1号 |
売上高 | 214億円 |
社員数 | 247人 |
平均年収 | 477万円 |
推定初任給 | 23万円 |
年収偏差値 | 50.2 |
平均年齢 | 32.4歳 |
平均勤続年数 | 4.0年 |
有価証券報告書によるとブシロードの事業内容は次の通りです。
当社グループは、当社、子会社15社及び関連会社2社の合計18社により構成されており、良質なIP(Intellectual Property:知的財産)を開発・取得・発展するIPディベロッパーとして「新時代のエンターテイメントを創出する」ことをミッションとし、IPを軸に置いて事業を展開しております。
当社グループ内にはトレーディングカードゲーム(TCG)部門、ゲーム部門、マーチャンダイジング(MD)部門、メディア部門、音楽部門、スポーツ部門の合計6部門があり、TCGやモバイルオンラインゲーム(MOG)、音楽CD、ライブ、グッズ、書籍など様々なサービス展開(=メディアミックス)をワンストップでタイミングよく提供できる体制を構築しております。この体制によって様々なチャネルからファンを獲得することができ、さらに収益源が多角化する体制であるため、1部門で得られる収益のボラティリティが高くとも他の部門で補えるビジネスモデルとなっております。
2015年1月に発表した「BanG Dream!(バンドリ!)」は、キャラクターの声を演じる声優が実際に楽器を演奏し、生のライブ活動を行うというユニークな発想を起点として開発したIPであり、こうした音楽活動をはじめ、アニメ、TCG、MOG、MDといった様々なメディアミックスと幅広い広告宣伝によって多様なチャネルからファンを獲得しております。収益の面においてもTCGやMOGのみならず、子会社が担う音楽ソフトやMDの売上が順調に伸びており、IPが発展することによって子会社を含む各部門の成長が牽引されるという当社が理想とするビジネスモデルを体現したIPとなっております。
2017年4月に発表した「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」は、昨今エンタメ業界で話題となっている「2.5次元ミュージカル(2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称)」の多くがアニメのミュージカル化であることに対し、ミュージカルを原点としたアニメとの二層展開式プロジェクトという発想から開発されたIPであり、ミュージカル、アニメともに同一のキャストが演じることがプロジェクトに一体感をもたらし、どちらの入り口からも相乗的にファンを獲得できるIPとなっております。また、こちらも「BanG Dream!(バンドリ!)」同様にIPをさらに発展させるべく、TCGやMOG、MDなど様々な展開を実施しております。
2018年12月に発表した「D4DJ(ディーフォーディージェー)」は、「DJ(ディスクジョッキー)」をテーマに、アニメ・ゲーム・声優によるライブなど様々なメディアミックスを展開し、幅広い層の獲得を目指している新規IPです。キャラクターの声を演じる声優がDJとして6つのユニットを結成し、世代を超えた名曲の再生(リミックス)はもちろん、個性溢れるオリジナル曲も展開してまいります。2019年7月に幕張メッセにて「D4DJ 1st LIVE」を開催、また、2020年10月にはモバイルオンラインゲーム「D4DJ Groovy Mix」をリリースしております。
また、創業当初よりIPやメディアミックス展開が幅広く認知されることを重要視しており、屋外広告、TVCM、紙面出稿、SNS、WEB広告などオフライン、オンライン問わず積極的で幅広い広告宣伝施策を展開しております。
なお、報告セグメントにつきましてはデジタルIP事業とライブIP事業に区分をしており、当社グループ各社の事業内容とセグメント区分との関連は次のとおりです。
セグメント区分 | 会社名 | 事業内容 |
デジタルIP事業 | ㈱ブシロード(当社) | トレーディングカードゲーム(TCG)部門 (TCGの企画、開発、発売) ゲーム部門 (MOGの企画、開発) マーチャンダイジング(MD)部門 (グッズの企画、開発、発売) (ECサイトの運営) メディア部門 (アニメ製作委員会収入管理など) 各種IPの企画、開発、プロデュース業務 |
㈱ブシロードクリエイティブ* | マーチャンダイジング(MD)部門 (グッズの企画、開発、発売) (グッズ販売イベントの企画、運営) | |
㈱ブシロードメディア* | メディア部門 (雑誌・書籍制作) | |
㈱ブシロードムーブ* | メディア部門 (広告代理店) (イベント制作) (音響・映像制作) (声優事務所「響」) |
セグメント区分 | 会社名 | 事業内容 |
| Bushiroad International Pte. Ltd. * | 海外での当社製品の販売 トレーディングカードゲーム(TCG)部門 (TCGの開発、発売) ゲーム部門 (MOGのローカライズ) |
Bushiroad USA Inc. | 米国での当社製品の販売 | |
㈱ソーシャルインフォ* | メディア部門 (WEBメディア運営事業) | |
㈱フロントウイングラボ* | メディア部門 (アニメーション・ビデオグラムソフトウェアの企画/販売) | |
㈱キネマシトラス | メディア部門 (アニメーションの制作) | |
㈱リンガ・フランカ | メディア部門 (コンテンツ電子配信サービス) | |
ライブIP事業 | ㈱ブシロードミュージック* | 音楽部門 (音楽コンテンツの企画、制作、管理) (ライブやイベントの制作、運営) |
㈱ブシロードミュージック・パブリッシング* | 音楽部門 (音楽著作物の著作権に関する管理) (音楽著作物の利用の開発) (楽譜の出版) | |
新日本プロレスリング㈱* | スポーツ部門 (プロレスリングの興行) (グッズの企画、販売) (映像コンテンツの制作、配信) (ファンクラブの運営) | |
New Japan Pro-Wrestling of America Inc. * | スポーツ部門 (北米地域でのプロレスリングの興行) (北米地域でのグッズの企画、販売) | |
㈱ブシロードファイト* | スポーツ部門 (女子プロレスリングブランド「スターダム」の事業運営) | |
㈱劇団飛行船* | 音楽部門 (マスクプレイミュージカルの企画・制作・公演事業など) | |
㈱ブシロードウェルビー* | スポーツ部門 (フィットネスクラブ事業) | |
| ㈱アルゴナビス* | 音楽部門 (「from ARGONAVIS」の運営) |
*連結子会社
(注)㈱ソプラティコは、2022年4月1日付で㈱ブシロードウェルビーに商号変更しております。
1.デジタルIP事業
デジタルIP事業は、トレーディングカードゲーム(TCG)部門、ゲーム部門、自社・他社のIPに関連するグッズの企画・発売などを行うマーチャンダイジング(MD)部門、関連書籍の出版、広告代理店業務及び声優のマネージメントなどを行うメディア部門の4部門に分かれており、それらを担う当社と連結子会社の相互作用によって独創性が高いIPを開発(又は良質なIPを取得)し、時代の潮流を読みながら多角的なメディアミックスを行うことでIPを発展させ、事業を拡大しております。
① トレーディングカードゲーム(TCG)部門
当社が創業より開発、発売を行っておりますトレーディングカードゲームは、1対1の対面で遊べるアナログゲームであり、現在主に「カードファイト!! ヴァンガード」、「ヴァイスシュヴァルツ」、「Re バース for you」、「Shadowverse EVOLVE(シャドウバース エボルヴ)」を展開しております。
このうち「ヴァイスシュヴァルツ」は、自社他社問わずアニメやゲームなど様々な有力IPを取り入れたプラットフォーム型TCGであり、2008年3月の発売以降100を超えるIPに参入いただいております。これは当社が積極的かつ総合的なプロモーションを実現していることから、「ヴァイスシュヴァルツ」への参入が単なる商品化としての側面だけでなく、IP自体のプロモーションに寄与することが1つの要因であり、当社が「協業先から選んでいただけるIPプロデュース会社」であることを意味しています。
一方で「カードファイト!! ヴァンガード」は、オリジナルIPとしての側面も持つトレーディングカードゲームであり、発売以来国内のTCG市場上位に位置し続けております。また、当社の有力IPの1つとしてアニメやコミック、MD、コンシューマーゲームなど様々な形のメディアミックス展開も盛んに行っております。
「Reバース for you」は、オリジナルIPとしての側面と有力IPを取り入れるプラットフォームとしての側面の両方をあわせ持つ新規TCGです。オリジナルIPとしてアニメなどを展開しつつ、他社IPを含めたカード商品を発売することで、幅広いユーザー層へのアプローチを継続的に行うことができます。
また、㈱Cygamesとの共同制作となる新タイトル「Shadowverse EVOLVE(シャドウバース エボルヴ)」を2022年4月に発売いたしました。
いずれのトレーディングカードゲームにおいても対戦相手が必要なアナログゲームであるため、販売小売店での大会開催支援や当社主催での大型大会及びイベントの開催などユーザーが遊べる場所の提供をインフラ整備として積極的に行っており、その運営ノウハウが他の部門でも生かされております。
海外展開においては日本語版の輸出や英語版の発売の他、「カードファイト!! ヴァンガード」ではイタリア語、タイ語、韓国語などでもローカライズ(翻訳、仕様変更など)を行っており、当連結会計年度末時点では海外60カ国以上で発売しております。海外での主催大会においても、アメリカやフランス、ドイツ、シンガポール、中国、タイなど世界20カ国以上で毎年開催するなど意欲的に展開を進めております。
② ゲーム部門
当社のモバイルオンラインゲームはゲームブランド「ブシモ」を冠してGoogle LLC.及びApple Inc.などが運営するプラットフォームを介しユーザーに無料で提供され、一部アイテムを購入する際に課金される課金型のビジネスモデルを導入しており、当連結会計年度末月時点で「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-ReLIVE-」「ヴァンガードZERO」「D4DJ Groovy Mix」など自社IPを題材としたタイトルや「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」など他社IPを題材としたタイトルなど、主にIPを中心としたタイトルを提供しております。
当事業において提供しているタイトルはすべて外部のパートナー会社と共同で展開をしているものであり、その収益モデルは(①自社配信)当社がゲームの企画、製作、宣伝、配信を行って課金収入を得、外部のパートナー会社に開発及び運営を外注又は委託するケース、(②他社配信)当社がゲームの企画、製作、宣伝を、プロジェクトパートナー会社が開発、運営、配信を担い、収益は一定割合で分配するケースの2通りに分けられます。現在の主力タイトルである「ヴァンガード ZERO」、「D4DJ Groovy Mix」は(①)、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-ReLIVE-」はいずれも(②)の収益モデルに該当しております。
海外展開においてはパートナー会社と協力しながら、グローバル版(英語)、繁体字版、簡体字版、韓国語版をメインに展開しております。
また、当期よりコンソールゲームに本格参入し、2021年9月に「バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch」、2022年3月に「小林さんちのメイドラゴン 炸裂!!ちょろゴン☆ブレス」を発売しており、今後とも新規タイトルを投入してまいります。プラットフォームとしてNintendo Switch™/PlayStation®/STEAM®など、マルチプラットフォーム戦略でグローバル展開してまいります。
(注)Nintendo Switchは、任天堂の商標です。PlayStationは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。STEAMは、米国およびまたはその他の国の Valve Corporation の商標およびまたは登録商標です。
③ マーチャンダイジング(MD)部門
MD部門は連結子会社㈱ブシロードクリエイティブと当社にて展開しており、㈱ブシロードクリエイティブにおいては自社や他社の有力IPを用いたグッズの企画・制作・販売を行っております。販売チャネルは全国にあるアニメショップなどでの一般流通のほか、全国のカプセル玩具自動販売機向けの販売や、アミューズメント施設向け景品の商品化も行っております。IPのファンが集うイベント会場や商業施設での期間限定ポップアップストアなどコアなファンに向けた商品展開にも積極的に取り組んでおり、IPに対するユーザーのロイヤリティをさらに高める役割を果たしております。また、カプセルトイブランド「TAMA-KYU (たまきゅう)」など独創性のある新事業の展開にも積極的に取り組んでおります。
また、当社でも主催イベントでのグッズ販売を行っており、これらのMDやライブIP事業の音楽部門の音楽ソフトなどを取り扱うオンラインショップ「ブシロードオンラインストア」を運営しております。
なお、2021年7月1日付で、当社のMD・EC事業を㈱ブシロードクリエイティブに承継させる吸収分割を行っております。
④ メディア部門
メディア部門は、当社でアニメ製作委員会収入の管理などを行っております。
連結子会社㈱ブシロードメディアでは、WEBコミックサイト「コミックブシロードWEB」の運営、雑誌「月刊ブシロード」の刊行などを行っており、これらを活用した複合的なプロモーションが可能となっております。
連結子会社㈱ブシロードムーブでは、広告代理店事業・イベント制作・音響映像制作を、当社グループ向け・他社向けの両軸で行っております。また、声優事務所「響-HiBiKi-」での所属声優のマネージメントの他、WEBラジオの配信プラットフォームである「響 -HiBiKi Radio Station-」及びYouTubeチャンネル「HiBiKi StYle」を運営しており、自社、他社問わず有力IPのWEBラジオや所属声優による配信を行っております。
この他、連結子会社㈱フロントウイングラボでは、アニメーション制作及びプロデュース業務を、連結子会社㈱ゲームビズでは、ゲーム業界ニュースサイト「gamebiz」の運営を行っております。
2.ライブIP事業
ライブIP事業は、自社IPを中心とした音楽ソフトの販売やライブ・イベントの運営を行う音楽部門、2012年1月に連結子会社化した新日本プロレスリング㈱を中心としたスポーツ部門の2部門に分かれております。新日本プロレスリング㈱は50年を超える歴史を持ち、日本で唯一1989年から現在まで毎年東京ドームでの興行を開催し続けているプロレス団体です。連結子会社化以降、興行の動員人数や全体の売上は伸張し続けておりましたが、当連結会計年度は、前連結会計年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受けております。
① 音楽部門
音楽部門は連結子会社㈱ブシロードミュージック、連結子会社㈱ブシロードミュージック・パブリッシング、連結子会社㈱劇団飛行船及び連結子会社㈱アルゴナビスにて展開しております。
㈱ブシロードミュージックでは、自社IPを中心に、音楽ソフトの販売や楽曲の権利開発、ライブやイベント運営などを行っております。また、それらの音楽ソフトやライブは、同じく連結子会社の㈱ブシロードムーブが運営する声優事務所「響-HiBiKi-」に所属する声優を中心に展開しているため、他社では模倣する事が困難なフットワークの軽さによって良質なパフォーマンスを実現しており、多くのユーザーから支持を頂いております。
㈱ブシロードミュージック・パブリッシングでは、当社グループを中心とした法人の音楽著作権の管理と使用促進を行っております。
㈱劇団飛行船は、50年以上にわたってマスクプレイミュージカル(ぬいぐるみ舞台劇)の上演を行ってきており、その舞台表現技術は国内外で高い評価を受けております。また、IPプロデュースにおいて重要な役割を持つ「舞台」の機能として、2.5次元ミュージカルの分野にも力を入れております。
また、㈱アルゴナビスは、当社IP「フロム アルゴナビス」を軸足にメディア展開する事業を展開しております。男性声優バンドによるライブ活動から、音楽ソフト・配信、舞台、映像、グッズ、ゲーム等のメディアミックス展開をしております。
② スポーツ部門
スポーツ部門は、連結子会社新日本プロレスリング㈱、連結子会社㈱ブシロードファイト及び連結子会社㈱ブシロードウェルビーにて展開しております。
新日本プロレスリング㈱は、1972年に旗揚げした歴史あるプロレス興行会社であり、年間およそ160試合を開催し、延べ約40万人を動員しております。また、北米を中心とした海外での興行にも注力しており、2019年4月に開催された米国ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン大会では、アメリカの団体ROHとの合同興行で16,534名の観衆を集めました。また、2019年11月には新日本プロレスリング㈱の100%子会社としてNew Japan Pro-Wrestling of America Inc.をアメリカのカリフォルニア州に設立いたしました。
このような興行のほか、選手や団体名に関連するモチーフを使用したアパレルや雑貨などグッズの企画・販売・直営ECサイト「闘魂SHOP」の運営、㈱テレビ朝日との共同事業である月額動画配信サービス「新日本プロレスワールド」(有料会員約100,000名)の配信を行っております。主要大会の生中継や過去の名勝負など現在から過去まで豊富な映像資産は今後の海外展開においてもファン獲得の肝であり、外国語実況及び字幕をつけるなど海外の視聴者にも向けたコンテンツ作りへより一層注力し、さらなる海外ファンの掘り起こしを促進しております。
㈱ブシロードファイトでは、2011年に旗揚げし、2019年に当社グループに所属した女子プロレス団体「スターダム」を運営しており、年間およそ90試合を開催しております。
㈱ブシロードウェルビーは、フィットネスクラブ事業を行っており、自社IPとフィットネスを掛け合せた新しい業態の開発によるサービス拡充を目指しております。
ブシロードの平均年収は477万円
生涯収入の全国平均である約1.9億円に対し、ブシロードの生涯収入はおよそ1.77億円と推定されます。
年 | 平均年収 |
---|---|
2017 | 459万円 |
2018 | 478万円 |
2019 | 468万円 |
2020 | 450万円 |
2021 | 477万円 |
平均年収と社数のヒストグラム上ではブシロードは赤色の箇所に位置しています。 年収ランキングではブシロードは3843位(全4687社)で、年収偏差値は50.2でした。
ブシロードの年齢別年収
年齢 | 想定平均年収 | 月額給与 |
---|---|---|
20-24歳 | 296万円 | 23万円 |
25-29歳 | 411万円 | 32万円 |
30-34歳 | 466万円 | 36万円 |
35-39歳 | 497万円 | 38万円 |
40-44歳 | 529万円 | 41万円 |
45-49歳 | 557万円 | 43万円 |
50-54歳 | 587万円 | 45万円 |
55-59歳 | 577万円 | 44万円 |
60-64歳 | 462万円 | 36万円 |
ブシロードの賞与・ボーナス
年 | 平均賞与額 |
---|---|
2017 | 61万円 |
2018 | 19万円 |
2019 | 20万円 |
2020 | 20万円 |
2021 | 44万円 |
ブシロードの業種・地域
ブシロードの従業員数は247人
年 | 従業員数 |
---|---|
2017 | 252人 |
2018 | 247人 |
2019 | 237人 |
2020 | 261人 |
2021 | 247人 |
ブシロードの売上、純利益
【広告】ブシロードに転職するには?
転職サイトはサイトごとに特色があり、2〜3サイトを登録してそれぞれの良い部分を利用するのが賢い利用方法です。年収マスターイチオシのサイトを紹介します。
JACリクルートメント
「JACリクルートメント」はハイクラスな転職案件を多数持っており、市場価値の高い応募者におすすめのサイトです。 内資系の高額案件はもちろん、JACリクルートメントはイギリスやシンガポールでも展開しており、そのつながりを活かした外資系案件も多数あります。
他の転職サイトでは一気に大量の案件を提示されることがありどれを選べばわからないということが起こりますが、JACリクルートメントではそのようなことはありません。 ひとりの応募者につき複数のエージェントが担当し、選りすぐりの案件を紹介してくれるためマッチ度が高い仕事に出会えます。
ハイクラス案件をメインで扱うJACリクルートメントのみでしか得られない案件情報も多数あります。 上昇志向があり、現在のポジションからステップアップしてよりハイキャリアを目指す方にはイチオシのサイトです。
ランスタッド
「ランスタッド」は敏腕コンサルタントが専任で案件紹介をしてくれる転職サイトです。 ランスタッドのエージェントは評判が良く、最近人気が大きく伸びてきてきています。 よくある転職サイトはエージェントが十分なヒアリングも無くノルマ達成のためにたくさんの案件を紹介してきますが、 ランスタッドはそのようなことはありません。
ランスタッドは少数精鋭のコンサルタントで運営されており、現状のスキルや今後構築したいキャリアなどを入念にヒアリングした上で案件紹介をしてくれます。 特に20代後半から30代の転職に力を入れており、応募者にマッチした案件を紹介してくれます。
そのため案件の質も高く、JACリクルートメントと同様に高年収案件に強い印象です。800万円や1200万円を超える案件も多数あり、 ハイキャリアを目指す方には心強いパートナーです。ランスタッドのみでしか公開されてない案件もかなり多いので、 一度無料登録して相談してみることをオススメします。
参考書籍
ブシロードの歴史
2007年5月 | 東京都中野区においてトレーディングカードゲーム事業等を幅広く展開することを目的に当社を設立 |
2009年3月 | ㈱響を設立 |
2010年11月 | シンガポールに現地法人Bushiroad South East Asia Pte. Ltd.を設立 |
2012年5月 | アメリカに現地法人Bushiroad USA Inc.を設立 |
2012年10月 | ㈱響ミュージックを設立 |
2014年10月 | ドイツに現地法人Bushiroad Europe GmbHを設立 |
2015年2月 | ㈱アルカードを設立 |
2016年8月 | ㈱キックスロードを設立 |
2016年9月 | ㈱響を設立 |
2017年5月 | 当社設立10周年。「ブシロード10周年祭」を開催 |
2019年11月 | アメリカに現地法人New Japan Pro-Wrestling of America Inc.を設立 |
ブシロードの子会社
名称 | 事業内容 |
---|---|
㈱ブシロードクリエイティブ | デジタルIP事業 |
㈱ブシロードメディア | デジタルIP事業 |
㈱ブシロードムーブ | デジタルIP事業 |
Bushiroad International Pte. Ltd. | デジタルIP事業 |
㈱ゲームビズ | デジタルIP事業 |
㈱フロントウイングラボ | デジタルIP事業 |
㈱ブシロードミュージック | ライブIP事業 |
㈱ブシロードミュージック・ パブリッシング | ライブIP事業 |
新日本プロレスリング㈱ | ライブIP事業 |
New Japan Pro-Wrestling of America Inc. | ライブIP事業 |
㈱ブシロードファイト | ライブIP事業 |
㈱劇団飛行船 | ライブIP事業 |
㈱ブシロードウェルビー | ライブIP事業 |
㈱アルゴナビス | ライブIP事業 |
Bushiroad USA Inc. | デジタルIP事業 |
㈱キネマシトラス | デジタルIP事業 |
㈱リンガ・フランカ | デジタルIP事業 |
ブシロードの類似企業
企業名 | 平均年収 | 従業員数 |
---|---|---|
テクノマセマティカル | 567万円 | 58人 |
メディアリンクス | 778万円 | 45人 |
オルトプラス | 559万円 | 112人 |
アカツキ | 825万円 | 33人 |
ディー・エル・イー | 556万円 | 51人 |
バンク・オブ・イノベーション | 519万円 | 154人 |
KLab | 611万円 | 541人 |
マーベラス | 588万円 | 563人 |
エディア | 418万円 | 83人 |
Aiming | 406万円 | 566人 |