Aimingの平均年収
Aimingとは
企業名 | Aiming |
---|---|
本社所在地 | 渋谷区千駄ヶ谷5−27−5 リンクスクエア新宿7F |
売上高 | 130億円 |
社員数 | 566人 |
平均年収 | 406万円 |
推定初任給 | 19万円 |
年収偏差値 | 46.4 |
平均年齢 | 32.3歳 |
平均勤続年数 | 4.2年 |
有価証券報告書によるとAimingの事業内容は次の通りです。
当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、「世界中にAimingのファンを」をミッションに掲げ、スマートフォンをはじめとした基本無料の「オンラインゲーム事業」を主たる業務としております。
(1)オンラインゲーム事業
当社グループは「オンラインゲーム事業」の単一セグメントでありますが、「オンラインゲーム事業」は、①オンラインゲーム配信サービス、②オンラインゲーム制作/運営受託サービスの2つに大別されます。
① オンラインゲーム配信サービス
当社グループの提供するオンラインゲームは、主にスマートフォン向けとして、基本無料をコンセプトとしております。利用者は基本無料でゲームを利用することができ、一部のアイテムの獲得や有料機能を利用する際に課金が必要となり、利用者の有料課金分が当社グループの収入となっております。また、当社グループが保有するゲームライセンスを他の配信事業者に提供することにより、利用料収入を得ております。
主にGoogle社の運営するGoogle PlayやApple社の運営するApp Storeなどのプラットフォーム事業者を通じてアプリを配信しております。
なお、一部のタイトルについては、配信する際に他社と共同事業として展開することがあります。共同事業にすることにより、収入は共同事業先と分配する形となりますが、開発やプロモーションにかかる費用を分担できるなど共同事業のメリットを享受する形でサービスを提供しております。
② オンラインゲーム制作/運営受託サービス
当社グループは、一部のゲームについて、他の配信事業者より企画・開発・運営を受託しております。受託サービスの収入は受託料に加え、売上が一定額を超過した際には、成功報酬を得られるものもあります。
当社グループの事業概要を図で表わすと次の様になります。
(2)開発するゲームの特徴
当社グループは、主にネットワークを通じて複数人で遊ぶオンラインゲームの開発・運営をしており、中でも高度な通信技術が必要なMMOジャンルのゲームの開発を得意としております。
MMOとは、Massively Multiplayer Onlineの略で、日本語では、「大規模多人数同時接続型(ゲーム)」などと表され、ゲーム内の仮想世界に、現実世界の何百人・何千人のユーザーがリアルタイムで集まってプレイする種類の大規模なゲームです。MMOジャンルのゲームは、インターネットを通じて、多くのユーザーがリアルタイムでプレイすることが可能であるため、チャットをしたり、一緒にモンスターを倒したりする体験を通じてユーザー同士の関係が深まり、コミュニティーが形成されることで、初心者から上級者までプレイ期間が長期間になる可能性が高まります。当社では、ユーザーがゲームを通じて、国籍・性別・世代などの様々な垣根を越えたリアルタイムコミュニティーを形成していくことがMMOジャンルのゲームの面白さのポイントであると考えております。
当社グループの代表的なオンラインゲームは以下の通りです。
<代表的なゲームタイトル一覧>
タイトル | 説明 |
『剣と魔法のログレス いにしえの女神』 スマートフォン(iOS/Android) | 『剣と魔法のログレスいにしえの女神』は、ブラウザゲームとして展開していた『剣と魔法のログレス』のスマートフォン版となります。 100万通りを超える多彩な装備の組み合わせや、スマートフォンならではのチャットやキャラクターの動作によるコミュニケーションを楽しみながら、簡単なタッチ操作で本格バトルが可能なスマートフォン向けのMMORPG(※)です。 片手でも遊びやすいように、縦型画面に最適化したユーザーインターフェースを採用し、ゲームの進行も一つのシナリオが数分で完了するような工夫を行い、ちょっとした時間でも遊びやすいよう、スマートフォンでの利用に特化した作りになっております。 ブラウザ版で好評を得ていた、他プレイヤーの戦闘に自動参戦できる機能はスマートフォン版でも実現されており、ブラウザ版よりも手軽にオンラインでの協力プレイが楽しめます。
2013年12月にiOS版及びAndroid版アプリがリリースされており、2018年2月時点で900万ダウンロードを突破しております。 |
『CARAVAN STORIES』 スマートフォン(iOS/Android) PC、PlayStation®4、Nintendo Switch™ | 『CARAVAN STORIES』は、6種族と多様なビーストが共存するイアルを舞台に描かれるファンタジーRPGです。登場キャラクター全てを仲間にすることができ、そのキャラクター全てに固有のエピソードが用意されているなど、随所まで作りこまれたストーリも特徴です。 ゲーム操作はオートとマニュアルの両方に対応しており、簡単操作で手軽に遊びたい方から自分でしっかり操作されたい方まで幅広く楽しめる設計となっています。 また、タワーディフェンス型の対戦コンテンツ「コロシアム」と「デュエル」では、冒険を経て成長したキャラクターを駆使してデッキを編成し、他のプレイヤーと競うことができます。
2017年11月にiOS版及びAndroid版アプリがリリースされており、2018年12月末日時点で、全世界利用者数が200万人を突破しております。また、2018年7月10日には繁体字版、2019年4月18日にはPlayStation®4版(日本・アジア地域)、2019年9月11日にはPlayStation®4版(北米地域)、2021年に3月18日にはNintendo Switch™版がサービスを開始しております。 |
『ドラゴンクエストタクト』 スマートフォン(iOS/Android) | 『ドラゴンクエストタクト』(企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス、開発:当社)は、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPGです。戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制のコマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。
2020年7月にiOS版及びAndroid版アプリがリリースされており、2020年8月時点で1,000万ダウンロードを突破しております。 |
『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』 スマートフォン(iOS/Android)、PC | 『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』(©マスターオブガーデン製作委員会)とは、TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』(©逢沢大介・KADOKAWA 刊/シャドウガーデン)の完全新作3DアニメーションRPGです。3Dで描かれるアニメさながらの戦闘描写に加え、アニメの放送と連動してアップデートされるフルボイスのメインストーリーと、原作でも描かれていないオリジナルストーリーを楽しむことができます。
2022年11月に全世界165か国に向けて同時リリースされており、2022年12月時点で100万ダウンロードを突破しております。 |
※ MMORPG:『Massively Multiplayer Online Role Playing Game』の略。数百人から数千人規模のプレイヤーが同時に1つのサーバーに接続してプレイするネットワークロールプレイングゲーム。
<ゲームタイトルの配信先プラットフォーム>
2022年12月31日現在
| 配信先プラットフォーム | ||||
タイトル | PC (Windows) | App Store(※1) (iOS) | GooglePlay(※2) (Android) | PlayStation Store (※3) | ニンテンドー eショップ (※4) |
『剣と魔法のログレス |
| ○ | ○ |
|
|
『CARAVAN STORIES』 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
『ドラゴンクエストタクト』 |
| ○ | ○ |
|
|
『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』 | ○ | ○ | ○ |
|
|
※1 App Store:Apple社が運営する、iOS搭載端末向けのアプリケーションソフトの販売サイト。
※2 GooglePlay:Google社が運営する、Android搭載端末向けのアプリケーションソフトの販売サイト。
※3 PlayStation Store:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが運営する、主にPlayStation製品向けのアプリケーションソフトの販売サイト。
※4 ニンテンドーeショップ:任天堂株式会社が運営する、Nintendo Switch™をはじめとする任天堂ゲーム機向けのアプリケーションソフトの販売サイト。
Aimingの平均年収は406万円
生涯収入の全国平均である約1.9億円に対し、Aimingの生涯収入はおよそ1.50億円と推定されます。
年 | 平均年収 |
---|---|
2014 | 355万円 |
2015 | 341万円 |
2016 | 335万円 |
2017 | 341万円 |
2018 | 341万円 |
2019 | 362万円 |
2020 | 379万円 |
2021 | 396万円 |
2022 | 406万円 |
平均年収と社数のヒストグラム上ではAimingは赤色の箇所に位置しています。 年収ランキングではAimingは4362位(全4687社)で、年収偏差値は46.4でした。
Aimingの年齢別年収
年齢 | 想定平均年収 | 月額給与 |
---|---|---|
20-24歳 | 252万円 | 19万円 |
25-29歳 | 349万円 | 27万円 |
30-34歳 | 397万円 | 31万円 |
35-39歳 | 423万円 | 33万円 |
40-44歳 | 449万円 | 35万円 |
45-49歳 | 474万円 | 36万円 |
50-54歳 | 500万円 | 38万円 |
55-59歳 | 491万円 | 38万円 |
60-64歳 | 393万円 | 30万円 |
Aimingの賞与・ボーナス
年 | 平均賞与額 |
---|---|
2014 | 47万円 |
2015 | 46万円 |
2016 | 45万円 |
2017 | 45万円 |
2018 | 45万円 |
2019 | 48万円 |
2020 | 51万円 |
2021 | 53万円 |
2022 | 54万円 |
Aimingの業種・地域
Aimingの従業員数は566人
年 | 従業員数 |
---|---|
2014 | 364人 |
2015 | 533人 |
2016 | 689人 |
2017 | 771人 |
2018 | 786人 |
2019 | 627人 |
2020 | 416人 |
2021 | 488人 |
2022 | 566人 |
Aimingの売上、純利益
【広告】Aimingに転職するには?
転職サイトはサイトごとに特色があり、2〜3サイトを登録してそれぞれの良い部分を利用するのが賢い利用方法です。年収マスターイチオシのサイトを紹介します。
JACリクルートメント
「JACリクルートメント」はハイクラスな転職案件を多数持っており、市場価値の高い応募者におすすめのサイトです。 内資系の高額案件はもちろん、JACリクルートメントはイギリスやシンガポールでも展開しており、そのつながりを活かした外資系案件も多数あります。
他の転職サイトでは一気に大量の案件を提示されることがありどれを選べばわからないということが起こりますが、JACリクルートメントではそのようなことはありません。 ひとりの応募者につき複数のエージェントが担当し、選りすぐりの案件を紹介してくれるためマッチ度が高い仕事に出会えます。
ハイクラス案件をメインで扱うJACリクルートメントのみでしか得られない案件情報も多数あります。 上昇志向があり、現在のポジションからステップアップしてよりハイキャリアを目指す方にはイチオシのサイトです。
ランスタッド
「ランスタッド」は敏腕コンサルタントが専任で案件紹介をしてくれる転職サイトです。 ランスタッドのエージェントは評判が良く、最近人気が大きく伸びてきてきています。 よくある転職サイトはエージェントが十分なヒアリングも無くノルマ達成のためにたくさんの案件を紹介してきますが、 ランスタッドはそのようなことはありません。
ランスタッドは少数精鋭のコンサルタントで運営されており、現状のスキルや今後構築したいキャリアなどを入念にヒアリングした上で案件紹介をしてくれます。 特に20代後半から30代の転職に力を入れており、応募者にマッチした案件を紹介してくれます。
そのため案件の質も高く、JACリクルートメントと同様に高年収案件に強い印象です。800万円や1200万円を超える案件も多数あり、 ハイキャリアを目指す方には心強いパートナーです。ランスタッドのみでしか公開されてない案件もかなり多いので、 一度無料登録して相談してみることをオススメします。
参考書籍
Aimingの歴史
2011年5月 | 東京都港区においてオンラインゲーム開発及び運営を事業目的とした株式会社Aimingを設立 |
2011年6月 | 新たなゲーム事業の拠点として、株式会社ONEーUPから事業所を譲り受け大阪スタジオを設立 |
2012年2月 | ゲーム事業におけるデザイン制作の強化を目的に台湾スタジオを設立 |
2012年3月 | ゲーム事業のグローバル化を目的に韓国に子会社Aiming Korea, Inc.を設立 |
2012年4月 | ゲーム事業のグローバル化を目的にフィリピンに子会社Aiming global service, Inc.を設立 |
2014年9月 | ゲーム事業のグローバル化の継続を目的に、Aiming Korea, Inc.事業の継承子会社Aiming High,Inc.を設立 |
2015年3月 | 東京証券取引所マザーズ市場へ上場 |
2022年4月 | 東京証券取引所の市場再編に伴い、グロース市場に移行 |
2022年8月 | 台湾における制作拠点の拡充のため、台中スタジオを設立 |
Aimingの子会社
名称 | 事業内容 |
---|---|
(連結子会社)陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(国内版)製作委員会 | オンラインゲームの開発・運営等 |
(持分法適用関連会社)陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(海外版)製作委員会 | オンラインゲームの開発・運営 |
Aimingの類似企業
企業名 | 平均年収 | 従業員数 |
---|---|---|
ガーラ | 415万円 | 5人 |
サイバーステップ | 392万円 | 325人 |
オルトプラス | 559万円 | 112人 |
ネクソン | 665万円 | 266人 |
アカツキ | 825万円 | 33人 |
バンク・オブ・イノベーション | 519万円 | 154人 |
gumi | 537万円 | 433人 |
KLab | 611万円 | 541人 |
ガンホー・オンライン・エンターテイメント | 751万円 | 412人 |
マイネット | 602万円 | 315人 |