ネクソンの平均年収
ネクソンとは
企業名 | ネクソン |
---|---|
本社所在地 | 港区六本木一丁目4番5号 |
売上高 | 58.7億円 |
社員数 | 266人 |
平均年収 | 665万円 |
推定初任給 | 31万円 |
年収偏差値 | 60.0 |
平均年齢 | 37.5歳 |
平均勤続年数 | 6.4年 |
有価証券報告書によるとネクソンの事業内容は次の通りです。
3 【事業の内容】
当社グループは、当社、連結子会社41社並びに関連会社及び共同支配企業15社(2022年12月31日現在)により構成されており、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの制作・開発、配信に関連した事業を行っております。取り扱う商品・サービスについて、国内では当社、海外においては現地連結子会社が、それぞれ独立した経営単位として各地域における包括的な戦略を立案し、事業を展開しております。
したがって、当社グループは、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの制作・開発、配信を基礎とした各社の所在地別のセグメントから構成されております。報告セグメントは「日本」、「韓国」、「中国」、「北米」、「その他」の5つとしており、「その他」の区分には欧州及びアジア諸国が含まれております。
各社の事業の内容等につきましては、後述「(5) 当社グループについて」における「<当社及び連結子会社の事業内容並びにその位置付け>」をご参照下さい。
・主要な連結子会社(2022年12月31日現在)
韓国: | NEXON Korea Corporation; NEOPLE INC.; NEXON Games Co., Ltd.; JoongAng Pangyo Development Co., Ltd.; Mirae Asset Global Innovation Growth Focus Equity Privately Placed Investment Trust; VIP Global Super Growth Hedge Fund |
中国: | Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd. |
北米: | Nexon America Inc.; Nexon US Holding Inc.; Pixelberry Studios |
その他: | Embark Studios AB |
当社グループでは事業部門を、主に①PCオンライン事業、②モバイル事業に区分しております。
(1) 事業について
(a) PCオンライン事業
PCオンライン事業では、主にPCオンラインゲームの制作・開発、配信を行っております。また、付随してPCオンラインゲーム配信に係るコンサルティング事業やゲーム内広告事業並びにマーチャンダイジング事業などの業務も行っております。
当社グループが配信する代表的なゲームタイトルには、『メイプルストーリー』(MapleStory)、『アラド戦記』(Dungeon&Fighter)、『EA SPORTS™ FIFA ONLINE 4』(以下『FIFA ONLINE 4』という。)などがあります。新規ゲームタイトルのサービス化にあたっては、世界の各地域のユーザー特性やその嗜好性、配信するゲームのジャンルを考慮した上で試験的な配信を行うなどして、市場の違いに柔軟に対応しております。
また、NEXON Korea Corporation や NEOPLE INC.などの当社グループが開発したPCオンラインゲームは、自らが、又は市場が大きな地域では当社やNexon America Inc.、NEXON TAIWAN LIMITED、Nexon Thailand Co., Ltd.などの当社グループ会社を通じて直接的に配信を行っており、PCオンラインゲームの制作・開発、配信をグループ内で連携することで、事業上の相乗効果最大化に努めております。加えて、当社が配信権を獲得した、当社グループ以外の他の開発会社が開発したPCオンラインゲームについても、当社グループがパブリッシングし、多数のユーザーへ向けてゲームを配信することで収益の最大化を図るとともに、開発会社と良好な関係を構築しながらゲームの配信サービスを提供しております。当社グループが直接的に配信を行っていない地域では、現地のパブリッシャーを通じて当社グループが制作したPCオンラインゲームを配信しております。以上のような事業上の取り組みを通じて、当社は世界中のユーザーへ面白くて、独創的なゲームを配信できるよう鋭意努力しております。
コンサルティング事業は、Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.が中国国内の配信会社に対して、ビリングシステム(注)及び会員システムの構築及び管理業務、事業戦略、ゲーム運営、マーケティングに係るコンサルティングサービスを提供しております。
また、韓国ではNexon Networks CorporationがPCオンラインゲーム及びモバイルゲームを提供する際の顧客支援及びネットカフェ運用に係るサービスを提供し、N Media Platform Co., LTD.がインターネットカフェ向けの広告プラットフォーム及び運用管理サービスを提供しております。
ゲーム内広告事業は、PCオンラインゲーム内広告の強みであるゲームコンテンツや広告内容の継続的なアップデートを通じ、ゲームの中で広告機能が付加された機能性アイテムを使用することにより直接露出できるといった特徴や、広告を一括管理している専用サーバーを通じ、異なる広告をターゲットユーザーに合わせて同時刻に露出できるという特徴を生かし、事業を展開しております。
マーチャンダイジング事業は、当社グループが保有するゲーム内の人気キャラクターを用いて商品を製作・販売する事業です。
(注)ビリングシステム: | 企業が提供するインターネットや電子メール等のサービスに係る電子的な利用明細確認サービス |
<代表的なゲームタイトル一覧>
タイトル | 内容 | ジャンル | 主要配信地域 | 配信開始 |
メイプルストーリー (MapleStory) | 可愛らしいキャラクター、簡単な操作方法及び低スペックのパソコンによるゲームプレイの実現を特徴とした横スクロール2DアクションタイプのMMORPG(注1)です。 「メイプルストーリー」の配信開始時は、「MMORPG=ハードコアゲーム」というイメージが定着していましたが、本タイトルの成功により、MMORPGに対する従来のイメージを変えることに成功しました。 また、2003年に韓国で配信を開始して以来、ファッション性の高いアイテムを積極的に導入することにより、アイテム課金制度のビジネスモデル確立の一翼を担い、オンラインゲーム業界においてアイテム課金制度を定着させる大きな推進力としての役割を果たしました。 本タイトルのIP(注2)はNEXON Korea Corporationが保有しております。 | MMORPG | 日本 韓国 中国 北米 欧州 | 2003年12月 2003年5月 2004年12月 2005年10月 2007年5月 |
アラド戦記 (Dungeon&Fighter) | 横スクロールタイプのアクションRPGで、簡単な操作で発動する多彩なスキルや武器の使用及び多様な効果音による、豪快でスピード感あるゲームプレイが特徴です。 ステージクリア方式を採用することでダンジョン(注3)をクリアする度にプレイが完結する手軽さを実現し、アーケードゲーム感覚の戦闘方法による臨場感との相乗効果もあり、各配信地域において人気を博しております。 本タイトルのIPはNEOPLE INC.が保有しております。 | MORPG (注4) | 日本 韓国 中国 | 2009年3月 2005年11月 2008年6月 |
FIFA ONLINE 4 | 国際サッカー連盟公認のサッカーゲーム「FIFA」の流れをくんだ正統派PCオンラインサッカーゲームの最新作です。最新のグラフィックスを採用し、個別選手の能力やボールさばき、AIや守備システムが強化され、より戦術的なプレイを楽しめます。世界の名門リーグとのライセンス契約によって実現した、有名選手のモーションキャプチャーを取り入れたリアルな動きや台詞、解説やスタジアムの歓声等、臨場感のある対戦を実現しています。 | スポーツ | 韓国 | 2018年5月 |
(注) 1.MMORPG:多人数同時接続型オンラインRPG
2.IP:特許権、商標権、著作権等を総称する知的財産権
3.ダンジョン:ゲームにて冒険の舞台として多様な謎が埋もれている領域、迷宮、経験値等が取得できる場所を指します。
4.MORPG:複数プレイヤー参加型オンラインRPG。実際にゲーム世界でプレイするプレイヤーの数においてMMORPGと異なります。
(b) モバイル事業
モバイル事業では、スマートフォン、タブレット等の端末でプレイするモバイルゲームの開発、配信を行っております。当社グループでは、国内や海外においてモバイルゲームの開発、配信を行っております。国内では当社がモバイルゲームの配信を行っております。韓国では主にNEXON Korea Corporation、NEOPLE INC.、NEXON Games Co., Ltd.などがモバイルゲームの開発、配信を行っております。米国ではBig Huge Games, Inc.及びPixelberry Studiosがモバイルゲームの開発、配信を行っております。
(2) PCオンラインゲーム及びモバイルゲームのビジネスモデルについて
PCオンラインゲーム及びモバイルゲームにおいて当社が採用しているビジネスモデルは、以下の3種類に区分することができます。
(a) 自社配信モデル
自社配信モデルは、当社グループのNEXON Korea Corporation、NEOPLE INC.などで開発したゲームを自らが、又は当社や当社グループの Nexon America Inc.、NEXON TAIWAN LIMITED、Nexon Thailand Co., Ltd.などの会社が直接にゲームサービス(ネットワーク環境の構築、マーケティング、ユーザーサポート等を含む)を行うモデルです。
配信開始後は、課金方法に応じてユーザーから利用料を回収しますが、多くの場合は決済代行会社に手数料を支払い、ユーザーの利用料金回収業務を委託しております。
(b) ライセンス供与モデル
ライセンス供与モデルにおいて当社グループは、製品化したゲームの著作権者として、当社グループ外の配信会社とライセンス契約を締結し、その配信権を供与します。
ライセンス契約を締結し、配信権を得た配信会社は、サービスを行うにあたって必要なネットワーク環境の構築、マーケティング、ユーザーサポートを主体となって行います。また、ゲーム著作権を持つ当社グループ各社は、配信会社の収益拡大のために、これらの活動を支援いたします。
当社グループでは、PCオンラインゲームを開発しているNEXON Korea Corporation や NEOPLE INC.などが、例えば中国などにおいて、当社グループ外の配信会社に配信権を供与しております。
なお、配信権を供与するライセンス契約は原則として1つのゲームタイトルにつき、1か国1社を原則とし、配信会社に対しては現地での独占的な配信権を当社グループとしては許諾しております。これに対し、ゲーム著作権を持つ当社グループ各社は継続的なゲームコンテンツのアップデートや、テクニカルサポートを提供し、配信会社との契約締結時には契約金を、ゲームの配信サービス開始後は配信会社がユーザーから回収するサービス利用料に応じて、その一定率をロイヤリティとして受け取ります。
なお、ロイヤリティ等の支払条件については、配信会社が所在する現地の実情を踏まえながら個別の契約に基づいて定めております。
(c) ライセンス配信モデル
ライセンス配信モデルでは、当社グループはグループ外のPCオンラインゲーム又はモバイルゲーム開発会社とライセンス契約を締結し、特定地域の独占配信権を取得し、当社グループでサービスを提供するネットワーク環境を構築し、マーケティング及びユーザーサポートを行い、ゲームの配信サービスを提供いたします。
当社はユーザーからサービス利用料を回収いたしますが、そこから一定のロイヤリティをグループ外のPCオンラインゲーム又はモバイルゲーム開発会社に支払います。
当社グループにおいては、Valve Corporationとの『カウンターストライクオンライン』(Counter-Strike Online)に係る取引、Electronic Arts Inc.との『FIFA ONLINE 4』、『EA SPORTS™ FIFA ONLINE 4 M』(以下『FIFA ONLINE 4 M』という。)及び『EA SPORTS™ FIFA MOBILE』(以下『FIFA MOBILE』という。)に係る取引などがライセンス配信モデルに該当します。
(3) PCオンラインゲームの収益モデルについて
現在のPCオンラインゲームにおける課金方法は以下の3種類があります。なお、当社グループでは主に(a)の方法で課金を行っております。
(a) ゲーム内の有料アイテム購入時に課金するアイテム課金制
基本的なゲームの利用料は無料ですが、これに必要なアイテム(衣装や武器等)の購入や特定のサービスを利用する際に課金する方式をいいます。
基本的なゲームの利用料が無料であることから、ユーザーが新たにPCオンラインゲームのプレイを始めようとする際の意識的ハードルは低くなり、新規のユーザーが気軽にゲームを始められる反面、ゲームが生み出す売上収益がゲーム内で販売する有料アイテム等の魅力に影響されることがあります。近年では基本的なゲームの利用料が無料のゲームについて、市場認知度が向上したことに伴い、新規ユーザーの確保を目的にこの方式を採用するPCオンラインゲームが市場全体として増加しております。
当社グループでは、より多くのユーザーに当社グループが提供するゲームのサービスを楽しんでいただくことを目的に、アイテム課金制度をいち早くPCオンラインゲームに取り入れております。
(b) 利用期間に応じた従量課金制(定額課金制)
従量課金制(定額課金制)とは、ゲームを行うための利用料金を、月数や日数、時間数単位で定額の固定利用料金をユーザーに対し課金する方法を指します。
この方法の場合、ユーザー数を確保することで一定の売上収益が発生する一方で、基本的な利用料が無料のゲームと比較すると、新規ユーザーがゲームを始める際に毎月一定額の支出を負担に感じる可能性もあります。
(c) 広告収入モデル
ゲームの利用料は無料ですが、ゲームの前後やゲーム中に画面に表示される広告により収入を得るモデルです。このモデルの広告は、一般に企業広告によるものが多いため、上記の(a)又は(b)と組み合わせる方式が多く、ゲームそのものの人気(集客度)に影響を受けます。
(4) モバイルゲームの収益モデルについて
現在のモバイルゲームにおける課金方法は以下の2種類があります。なお、当社グループでは主に(a)の方法で課金を行っております。
(a)ゲーム内の有料アイテム購入時に課金するアイテム課金制
基本的なゲームの利用料は無料ですが、これに必要なアイテム(衣装や武器等)の購入や特定のサービスを利用する際に課金する方式をいいます。
基本的なゲームの利用料が無料であることから、ユーザーが新たにモバイルゲームのプレイを始めようとする際の意識的ハードルは低くなり、新規のユーザーが気軽にゲームを始められる反面、ゲームが生み出す売上収益がゲーム内で販売する有料アイテム等の魅力に影響されることがあります。モバイルゲーム市場においては、アイテム課金制モデルが主流となっております。
(b)広告収入モデル
ゲームの利用料は無料ですが、ゲームの前後やゲーム中に画面に表示される広告により収入を得るモデルです。このモデルの広告は、一般に企業広告によるものが多いため、上記の(a)と組み合わせる方式が多く、ゲームそのものの人気(集客度)に影響を受けます。
(5) 当社グループについて
当社は、事業持株会社であり、日本国内でPCオンラインゲーム及びモバイルゲームの配信を中心としたゲーム関連事業を行うとともに、関係会社の管理を行っております。
当社グループは、海外の主要市場にPCオンラインゲーム配信事業を行う連結子会社(韓国では、NEXON Korea Corporation、米国ではNexon America Inc.、東南アジアではNexon Thailand Co., Ltd.)を置き、当社グループが株式を100%保有しております。
PCオンラインゲームの制作・開発については、韓国のNEXON Korea Corporationとその傘下にある開発会社が担当するとともに、開発したゲームの著作権を中心とするIPを保有し、グループ内外のオンラインゲーム配信会社に、ゲームごとに各地域における独占配信契約を締結(ライセンスを供与)し、ロイヤリティの支払いを受けております。
中国では同国の法規制により、海外資本の会社が直接PCオンラインゲームの配信事業を行うことができないため、連結子会社であるLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.(中国法人)が、中国の配信会社に必要なインフラの提供及びゲーム配信に必要なコンサルティング(事業戦略、ゲーム運営、マーケティング)を行っております。一方、PCオンラインゲーム運営に必要なインフラ及びノウハウを持っている配信会社に対するライセンス供与は、PCオンラインゲームのIPを保有しているNEXON Korea Corporationをはじめとする韓国の連結子会社が直接行っております。NEOPLE INC.はTencent Technology Shenzhen Company Limited 及び Shenzhen Tencent Computer Systems Co., Ltd.を通じて『アラド戦記』(Dungeon&Fighter)を配信しております。
当社グループは、当社グループ内の開発チームにより世界市場で通用するPCオンラインゲームのタイトルを開発するとともに、他社との共同開発や、開発会社に出資又は他社を買収することでPCオンラインゲームのIPを獲得しております。当社グループの代表的なゲームタイトルである『アラド戦記』(Dungeon&Fighter)は、2008年8月に買収したNEOPLE INC.がIPを保有し、配信会社と独占配信契約を締結し、ロイヤリティの支払いを受けております。
なお、モバイルゲームの開発・配信については、主にNEXON Korea Corporation、Pixelberry Studios及びNEXON Games Co., Ltd.において行っております。
当社及び主な連結子会社の事業内容並びにその位置付けは、次のとおりであります。
<当社及び連結子会社の事業内容並びにその位置付け>
名称 | 事業の内容 | グループ内 資本関係 | 主たる業務 | ||
配信 | 制作 | 左記 以外 | |||
株式会社ネクソン (当社) (日本) | ゲーム関連事業の中核をなし、PCオンラインゲーム、モバイルゲーム等のゲーム関連事業において、海外進出での中心的役割と、日本国内でのPCオンラインゲーム及びモバイルゲーム関連事業及び子会社の管理を行っております。 また、国内の同業他社及びその他の会社との業務提携や、国内の他社開発ゲームを、当社グループを通じて各国市場に展開する際の提携推進の役割を担当しております。 | 当社 | ○ |
|
|
NEXON Korea Corporation (韓国) | 韓国において、PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム関連事業を展開・管理するほかに、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームタイトルの独自開発を行っております。 また、韓国内の他社開発ゲームを、当社グループを通じて各国市場に展開する際の提携業務や、韓国内のゲーム開発会社に対する投資や管理も担当しております。 なお、NEXON Korea CorporationがIPを保有するPCオンラインゲームについてPCオンラインゲーム配信会社が配信を行う際は、各地域における独占配信契約を締結(ライセンスを供与)し、ロイヤリティの支払いを受けております。 代表的な開発タイトルは「メイプルストーリー(MapleStory)」です。 | 当社子会社 | ○ | ○ |
|
Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd. (中国) | 中国において、配信会社に対する必要なインフラの提供及びゲーム配信に必要なコンサルティング(事業戦略、ゲーム運営、マーケティング)を行っております。 | 当社子会社 |
|
| ○ |
Nexon America Inc. (北米・米国) | 主に北米圏において、PCオンラインゲームの配信事業を行っております。 | 当社子会社 | ○ |
|
|
NEOPLE INC. | 韓国において、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの開発事業を行っており、当社を代表するゲームタイトルである『アラド戦記』(Dungeon&Fighter)を開発し、そのIPを保有しております。 | NEXON Korea Corporation 子会社 | ○ | ○ |
|
JoongAng Pangyo Development Co., Ltd. (韓国) | 韓国において、不動産管理事業を行っております。 | NEXON Games Co., Ltd. 子会社 |
|
| ○ |
Pixelberry Studios (北米・米国) | 主に北米圏において、モバイルゲームの制作・開発・配信を行っております。 | Nexon US Holding Inc. 子会社 | ○ | ○ |
|
NEXON Games Co., Ltd. (注) (韓国) | 韓国において、PCオンラインゲームの製作・開発及びモバイルゲームの制作・開発・配信を行っております。 | NEXON Korea Corporation子会社 | ○ | ○ |
|
(注) 2022年3月31日付で、当社の連結子会社であるNEXON GT Co., Ltd.を吸収合併しております。また、当該吸収合併に伴い、「NAT GAMES Co., Ltd.」から「NEXON Games Co., Ltd.」に社名を変更しております。
名称 | 事業の内容 | グループ内 資本関係 | 主たる業務 | ||
配信 | 制作 | 左記 以外 | |||
Embark Studios AB (その他・スウェーデン) | 主に欧州における主力処点として、ゲームの開発事業を行っております。 | 当社子会社 |
| ○ |
|
Nexon US Holding Inc. (北米・米国) | 北米における持株会社であります。 | NEOPLE INC. 子会社 |
|
| ○ |
VIP Global Super Growth Hedge Fund (韓国) | 韓国において、株式投資信託事業を行っております。 | NEXON Korea Corporation 子会社 |
|
| ○ |
Mirae Asset Global Innovation Growth Focus Equity Privately Placed Investment Trust (韓国) | 韓国において、株式投資信託事業を行っております。 | NEXON Korea Corporation 子会社 |
|
| ○ |
[事業系統図]
以上述べた事項を事業系統図によって示すと、<図1>のとおりであります。
<図1>
また、当社グループにおけるロイヤリティ収入の流れは<図2>のとおりであり、当社及び主な子会社について記載しております。
<図2>
ネクソンの平均年収は665万円
生涯収入の全国平均である約1.9億円に対し、ネクソンの生涯収入はおよそ2.46億円と推定されます。
年 | 平均年収 |
---|---|
2016 | 587万円 |
2017 | 556万円 |
2018 | 547万円 |
2019 | 574万円 |
2020 | 598万円 |
2021 | 651万円 |
2022 | 665万円 |
平均年収と社数のヒストグラム上ではネクソンは赤色の箇所に位置しています。 年収ランキングではネクソンは1596位(全4687社)で、年収偏差値は60.0でした。
ネクソンの年齢別年収
年齢 | 想定平均年収 | 月額給与 |
---|---|---|
20-24歳 | 406万円 | 31万円 |
25-29歳 | 569万円 | 44万円 |
30-34歳 | 649万円 | 50万円 |
35-39歳 | 693万円 | 53万円 |
40-44歳 | 738万円 | 57万円 |
45-49歳 | 779万円 | 60万円 |
50-54歳 | 822万円 | 63万円 |
55-59歳 | 807万円 | 62万円 |
60-64歳 | 642万円 | 49万円 |
ネクソンの賞与・ボーナス
年 | 平均賞与額 |
---|---|
2016 | 50万円 |
2017 | 53万円 |
2018 | 52万円 |
2019 | 53万円 |
2020 | 60万円 |
2021 | 66万円 |
2022 | 64万円 |
ネクソンの業種・地域
ネクソンの従業員数は266人
年 | 従業員数 |
---|---|
2016 | 253人 |
2017 | 285人 |
2018 | 322人 |
2019 | 311人 |
2020 | 268人 |
2021 | 270人 |
2022 | 266人 |
ネクソンの売上、純利益
【広告】ネクソンに転職するには?
転職サイトはサイトごとに特色があり、2〜3サイトを登録してそれぞれの良い部分を利用するのが賢い利用方法です。年収マスターイチオシのサイトを紹介します。
JACリクルートメント
「JACリクルートメント」はハイクラスな転職案件を多数持っており、市場価値の高い応募者におすすめのサイトです。 内資系の高額案件はもちろん、JACリクルートメントはイギリスやシンガポールでも展開しており、そのつながりを活かした外資系案件も多数あります。
他の転職サイトでは一気に大量の案件を提示されることがありどれを選べばわからないということが起こりますが、JACリクルートメントではそのようなことはありません。 ひとりの応募者につき複数のエージェントが担当し、選りすぐりの案件を紹介してくれるためマッチ度が高い仕事に出会えます。
ハイクラス案件をメインで扱うJACリクルートメントのみでしか得られない案件情報も多数あります。 上昇志向があり、現在のポジションからステップアップしてよりハイキャリアを目指す方にはイチオシのサイトです。
ランスタッド
「ランスタッド」は敏腕コンサルタントが専任で案件紹介をしてくれる転職サイトです。 ランスタッドのエージェントは評判が良く、最近人気が大きく伸びてきてきています。 よくある転職サイトはエージェントが十分なヒアリングも無くノルマ達成のためにたくさんの案件を紹介してきますが、 ランスタッドはそのようなことはありません。
ランスタッドは少数精鋭のコンサルタントで運営されており、現状のスキルや今後構築したいキャリアなどを入念にヒアリングした上で案件紹介をしてくれます。 特に20代後半から30代の転職に力を入れており、応募者にマッチした案件を紹介してくれます。
そのため案件の質も高く、JACリクルートメントと同様に高年収案件に強い印象です。800万円や1200万円を超える案件も多数あり、 ハイキャリアを目指す方には心強いパートナーです。ランスタッドのみでしか公開されてない案件もかなり多いので、 一度無料登録して相談してみることをオススメします。
参考書籍
ネクソンの歴史
2002年12月 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、東京都中央区に当社(新株式会社ネクソンジャパン)を設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、ソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)株式を売却。 |
2004年1月 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、中国上海市にLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.を設立。 |
2005年9月 | 当社が、米国にNX Games Inc.(現Nexon America Inc.)を設立。 |
2005年10月 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)を会社分割により設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、Nexon Holdings Corporationに商号変更。 |
2006年7月 | 当社が、カナダにNexon Publishing North America Inc.を設立(2009年3月清算)。 |
2006年9月 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon DD Corporation(2009年5月にNova Studio Corporation、2009年8月にNexon Nova Corporation、2012年3月にRedcard Studio Co., Ltd.へ商号を変更)を設立(2013年1月清算)。 |
2007年3月 | 当社が、英国にNEXON Europe Limitedを設立(2012年4月清算)。 |
2009年3月 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、韓国にNextoric Corporationを設立(2014年2月にGameHi Co., Ltd.(2014年3月にNEXON GT Co., Ltd.へ商号を変更)により吸収合併)。 |
2009年10月 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、韓国にExC Games Corporation(2012年12月にNeon Studio Corporationへ商号を変更)を設立(2017年2月に一部売却し関連会社化した後、2020年9月に全株売却)。 |
2010年11月 | 当社が、ルクセンブルクにNEXON Europe S.à.r.l.を設立(2015年12月にNexon Europe GmbHにより吸収合併)。 |
2011年10月 | NEXON Korea Corporationが、韓国にNEXON COMMUNICATIONS Co., Ltd.を設立。 |
2011年12月 | 東京証券取引所市場第一部に株式を上場。 |
2013年7月 | NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Space Co., Ltd.を設立。 |
2014年11月 | Rushmo Co., Ltd.(2018年5月にBLOCKCHAIN ENTERTAINMENT LAB Co., Ltd. へ商号を変更)が、米国にRushmo America Inc.を設立(2019年11月清算)。 |
2015年3月 | 当社がドイツにNexon Europe GmbHを設立(2019年1月清算)。 |
2015年12月 | NEXON Korea Corporationが、台湾にNEXON TAIWAN LIMITEDを設立。 |
2016年2月 | NEXON Korea Corporationが、米国にNexon US Holding Inc.を設立。 |
2017年4月 | Nexon US Holding Inc.が、米国にNEXON OC Studioを設立(2020年10月清算)。 |
2018年4月 | 株式会社gloopsが、日本に株式会社PUREROを設立(2019年12月に売却)。 |
2019年5月 | Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON NETWORKS VINAを設立。 |
2019年12月 | NEXON Korea Corporationが、韓国にTDF Co., LTDを設立(2021年11月に売却)。 |
2021年10月 | 当社が、米国にNexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)を設立。 |
2022年10月 | NEXON Korea Corporationが、米国にToben Studio Inc.を設立。 |
2022年12月 | NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Block Corporationを設立。 |
ネクソンの子会社
名称 | 事業内容 |
---|---|
NEXON Korea Corporation | PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム開発・配信事業 |
Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd. | コンサルティング事業 |
Nexon America Inc. | PCオンラインゲーム配信事業 |
NEOPLE INC. | PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム開発・配信事業 |
JoongAng Pangyo Development Co., Ltd. | 不動産管理事業 |
Pixelberry Studios | モバイルゲーム開発・配信事業 |
NEXON Games Co., Ltd. | PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム開発事業並びにモバイルゲーム配信事業 |
Embark Studios AB | ゲーム開発事業 |
Nexon US Holding Inc. | 持株会社 |
VIP Global Super Growth Hedge Fund | 株式投資信託 |
Mirae Asset Global Innovation Growth Focus Equity Privately Placed Investment Trust | 株式投資信託 |
Brothers International, LLC | 映画・テレビ・デジタルコンテンツの制作・開発事業 |
Alignment Growth Fund I, LP | 投資事業 |
Smash Capital Fund I L.P. | 投資事業 |
DevCAT Co., Ltd. | ゲーム開発事業 |
Nitro Studio Co., Ltd. | ゲーム開発事業 |
NXC Corporation | 投資事業 |
ネクソンの類似企業
企業名 | 平均年収 | 従業員数 |
---|---|---|
GameWith | 614万円 | 137人 |
マイネット | 602万円 | 315人 |
Aiming | 406万円 | 566人 |
ガーラ | 415万円 | 5人 |
サイバーステップ | 392万円 | 325人 |
KLab | 611万円 | 541人 |
モブキャストHD | 630万円 | 9人 |
ガンホー・オンライン・エンターテイメント | 751万円 | 412人 |
アカツキ | 825万円 | 33人 |
バンク・オブ・イノベーション | 519万円 | 154人 |